第2回真皇杯関西予選2 ベスト8 抜き♂抜き♂構築改

f:id:lokalo:20160307201752p:plain

どうも、ロカロです。初めてオフで結果を残せたので、調子に乗って構築を書いておきます。基本的な内容はシーズン11のときの構築と同じです。

ガブリアスをタスキから耐久振りのヤチェに、メガゲンガーメガバシャーモに変更しました。以下、個別に解説していきます。

 

f:id:lokalo:20150915194627g:plain

ガブリアス さめはだ ようき @ヤチェの実

H92A12B148D4S252

195-152-134-×-106-169

地震/岩石/ステロ/吠える

攻撃特化メガガルーラの冷凍パンチを超高乱数で耐えるヤチェガブ。

今までタスキだったのですが、関西予選1で裏のポケモンで起点にし辛いメガガルーラを先発でよく出され、常に冷凍パンチを考えさせられるのが辛かったため、この型に。ちなみにA252メガガルの秘密の力はようきなら確3、いじっぱりなら低乱2です。

ガルーラだけでなくほかのポケモン(ボルトやバシャ)からもよく氷技がとんでくるので、ヤチェは役に立ちました。また、耐久に振っているのでタスキよりも体力が残りやすく、ハッサムのクッションにしやすいのも良かったと思います。

しかし、クチートを始めとするフェアリーやドラゴンに対してはタスキより不安定なので、一長一短です。その辺りのポケモンハッサムが起点にしやすいので問題はないかと思います。

 

f:id:lokalo:20150915194654g:plain

メガハッサム テクニシャン いじっぱり

H220A252S36

173-222-160-×-120-100

バレパン/フェイント/はたき/剣舞

前と同じいつものフェイントハッサムです。

アローでのハッサム対策を許しません。チュインチュインペチッ

フェイントは意外に便利で、アローのブレバやガルのふいうちの上から叩けて、じしんなどで削れやすいこのハッサムと相性が良いです。また、非接触のためガブの始末のとき削れずに済みます。まもみがする相手にうつことも!ちなみにH252アローの場合+2フェイントでステロ込み乱1(37.5%)くらいなんですが落ちなくても鬼火しかないことが多いのでもう一度フェイントで落として裏の敵にはたきをして後続の補助をします。(フレドラなら相打ち)

 

f:id:lokalo:20150915194805g:plain

カイリュー マルスケ ようき @命の珠

H4A252S252

167-186-115-×-120-145

逆鱗/地震/神速/竜舞

前と同じ珠カイリューハッサムの無理なやつはこいつで処理します。

一度舞えば(たいてい)受からない。メガゲンなどS130族を上から殴るためにようき。珠にすることにより突破できる範囲が大幅に広がるのですが(A+1逆鱗でHBサンダーがステロ込み確1など)、マルチスケイルが殴ると潰れてしまい返しでやられることもあるのでラムとは一長一短です。舞わずとも火力が出る珠のほうが今のところ気に入っています。

 

f:id:lokalo:20150915194719g:plain

ジャローダ あまのじゃく おくびょう @ラム

H4B4C232D20S248

151-72-116-124-118-180(めざ炎)

リフスト/めざ炎/竜の波動/ちょうはつ

型は前と同じです。スイクンやクレセへの選出圧として重要です。

また、こいつを外すとパーティー全体としてのSラインが下がってしまい上から叩かれやすくなってしまいます。 

 

f:id:lokalo:20150915194946g:plain

ニンフィア フェアリースキン ひかえめ @カゴ

H244B220C4D4S36

201-×-113-144-151-85

ハイボ/瞑想/眠る/あくび

前と同じメガマンダの捨て身確2のよくいるニンフ。

こいつもジャロと同じでスイクンやクレセへの選出圧が主で、かなり刺さっていれば出す感じです。

 

f:id:lokalo:20160308003950g:plain

 メガバシャーモ かそく いじっぱり

 H108A252D4S140

169-233-100-×-101-138

フレドラ/とび膝/剣舞/まもる

今までメガゲンガーだった枠をこいつにしました。有利対面で剣舞をして裏に圧力をかけていきます。S+1で最速135族抜き。火力は削れないのでA252で残りH。Hに振ることでフレドラの反動や砂ダメなどから生き残る可能性を増やします。A+2とび膝でH252マリルリがステロ込み乱1と、火力はなかなかです。

ゲンガーはメガしないとゲッコウガなどを抜けないので、ゲッコウガを始めとする高速紙耐久アタッカーへの牽制として入れることにしました。ガブが動きやすいようにする選出圧が主です。

また、はじめは気づかなかったのですが、この構築で重いポリクチへの対策にもなっていることにオフが終わった後気づきました。ゲンガーはいまいちでしたがバシャは悪くないと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・選出について

前と同様ガブでステロを撒いてハッサムカイリューで抜いていくのが基本です。カバがいればガブジャロカイリューなどにすることも。

・選出回数

ガブリアス 10/10 初手選出10というか全部

ハッサム 8/10

カイリュー 10/10

ジャローダ 1/10

ニンフィア 0/10

バシャーモ 1/10

ほとんどガブハッサムカイリューを選出していますが、ジャロニンフバシャがクレセを出しにくくさせたり、アローを呼んだりしているためこのように強気に出せています。しかし、ジャロニンフバシャを信用しなさ過ぎてポリクチに対しバシャニンフでの展開を考えず敗北してしまったのは反省点です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関西予選1は2-5で予選落ちだったのですが、ガブをヤチェに、ゲンガーをバシャに変えた関西予選2は6-1の1位抜けで決勝ラウンドに進むことができ、その後2-1でベスト8になれたので変更して良かったです。まだまだガブハッサムカイリューはイケるな♂と思いました。この構築はガブリアス以外全員に積み技があって気に入っています。

これからもチュインチュインしていきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

最後に、パーティー改良のアドバイスをくれたシンキやあすなろ、ありがとう!