シーズン11 S11 2100突破構築 抜き♂抜き♂構築
どうも、ロカロです。
レート2100突破した記念にブログつくりました。メモも兼ねて構築かきます。
去年の9月ぐらいからずっと満足のいく抜き構築を探してきましたが、1年かけてようやくそこそこ納得のいく構築になりました。
最高、最終レート:2103
最高順位:85位
最終順位:138位
以下、個別に解説します。
A252B4S252
183-182-116-×-105-169
地震/岩石/ステロ/吠える
この構築の要。ハッサムやカイリューで抜きやすくするためにステロをまいて吠えまくる。パルシェンやハッサムなどの起点にならないために吠えるは必須です。ガオー!
また単体性能が高く、ステロをまくだけでなく吠えて殴るだけで相手を崩壊させることもしばしばありました。
メガハッサム テクニシャン いじっぱり
H220A252S36
173-222-160-×-120-100
バレパン/フェイント/はたき/剣舞
選出率はガブを除いて一番高かったと思います。炎技のない敵には滅法強いです。
アローは仮想敵で、アロー入りのパーティにも積極的に出していき、ステロ剣舞フェイントで突破します。フェイントならブレバやふいうちの上から叩くことができます。
アローでのハッサム対策を許しません。チュインチュインペチッ
同様にリザYにも強いです。リザXは無理
うちのパーティには相手のハッサムが刺さっているのでミラー意識でSに多めに振っています。 羽休めはありませんが環境にはとんぼ羽休め型が多いためか、羽休めを読んで行動してきてくれてむしろ動きやすかったです。
しかし、クチート、ガブリアス、ガルーラの不意の炎技で散るときはあっけないです・・・悲しい
ジャローダ あまのじゃく おくびょう @ラム
H4B4C232D20S248
151-72-116-124-118-180(理想めざ炎!)
リフスト/めざ炎/竜の波動/ちょうはつ
レート2000ぐらいまではこの枠は瞑想ライコウだったんですが、あまりにもカバジャロ、カバルカがきついのでこいつにしました。
ハッサムナットが重いのでめざ炎です。
竜の波動は最初は蛇にらみでしたが裏に身代わりもちがいないので使う機会がなく、通りのいい竜の波動にしました。結果的にステロこみでリザをリフスト竜の波動でおとせるようになったのでこれでいいと思います。
ボルトやクレフからよく電磁波をもらうのでラムの発動機会は多かったです。
追記:ガブへのC+2リフストとかの乱数が結構動くのでどっか削ってCに8振ったほうがいいかも。
H4A252S252
167-186-115-×-120-145
逆鱗/地震/神速/竜舞
ハッサムと並んでこのパーティの主力です。ハッサムの無理なやつはこいつで処理します。
一度舞えば(たいてい)受からない。メガゲンなどS130族を上から殴るためにようき、火力が足りないので命の珠です。マルスケで強引に積むことができ、しんそくで上から殴れるのは強い。
しかしゴツメ、砂、珠ダメなどで戦いの途中で倒れていきます・・・
地震と炎パンは悩みましたが通りの良さやドラン、ガルドへの安定性から地震が一番です。
ニンフィア フェアリースキン ひかえめ @カゴ
H244B220C4D4S36
201-×-113-144-151-85
ハイボ/瞑想/眠る/あくび
補完枠その1。メガマンダの捨て身確2のよくいるニンフ。
グライオンなどのみがわりもちや、ミトムやヒトムなどの特殊、メガミミロップなどを幅広く処理します。
積みエースとして戦いますが、突破できないときはあくびで起点作りもできます。
交代戦は嫌いなのですが、眠るがあるので一応交代戦になってもそこそこやりあえます。
メガゲンガー かげふみ おくびょう
H188B12C52D4S252
159-63-102-197-116-200
シャドボ/ヘド爆/ちょうはつ/道連れ
補完枠その2。いじっぱりガブのげきりん耐え調整とかだったような・・・
ピクシーなどの抜きエースの突破を阻むポケモンを強引に倒すために入れました。
かげふみは強いですが、選出は15戦に1回くらいであまり使いませんでした。
ガブやランドにステロをまかれると辛いので道連れを抜いてこごかぜを採用していたときもあったんですが、選出が少なくてどういう技構成がいいか分からずじまいです。
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選出について
これが基本選出です。やることは簡単!
ガブがステロをまいて裏で抜いていくだけ!
初手マンムーでもステロをまく必要があるなら恐れずまく!
炎技が相手にありそうでもハッサム使いは炎技を恐れてはいけません。
初手ガルーラには地震から入るんですが、大抵冷パンで吹き飛ばされるので選出でアローやリザがいたならステロも選択肢です。氷と炎技両方持ってるガルーラは勘弁してください・・・
こご風鬼火ゲンガーの場合はステロをまきたくても岩石から入らないといけないのがつらかったです。(こご風ゲンガーはガブやランドのステロ展開に対するメタなので仕方ありません)
選出段階でカバゲッコと並んでいた場合は、初手にカバとゲッコどちらがきてもいいようにガブからなげて、カバの場合はラムジャロにひきます。カバが相手のパーティにいても初手ジャロを警戒してカバでなくジャローダメタのポケモンをはじめに投げてくることが多いように思いました。
・ゲンガー+ニンフ+何か
受けループの場合はゲンガーでキャッチしてニンフやカイリューで抜いていくのが基本です。受けループ側もそれは分かっているのでなかなかうまくいきませんが・・・
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重かった組み合わせ
・クレセドラン、クレセエンテイなど
カイリューをクレセで受けて、ハッサムを炎で処理する組み合わせです。
回復技がないので交代戦になるときついです。炎枠をステロやはたきで削りきるとか、ゲンガーキャッチするとかしないといけないです。
・ゲッコやクチートに炎技搭載
選出ではハッサムの通りがすごくよく見えても、実はハッサムをメタりまくってるパターンです。持ってるかはわからないので炎ポケモンがいないときは気を付けるぐらいしかないです。
以上です。選出は簡単にするというのがモットーなので、ガブハッサムカイリューばっかり選出して2100いけるとは思いませんでした。
やはり1匹のポケモンで抜いていくというのは気持ちいいですね!
これからもチュインチュインしていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
あと、構築作成にあたり相談させてもらった霊統一のシンキさん、ありがとう!